2005年11月24日

飼育ネット良い!

メダカの稚魚が上手く育たないので、何か方法がないかと。思って色々調べたところ、稚魚を隔離するネット(飼育ネット)が良いというので、先週購入したわけだが、これねすごくいい!

なんで良いか?

まずね、透明な入れ物(ペットボトルを切り取ったやつ)に稚魚を隔離してたんだけど、観察しやすいと思ったんだけど、逆に観察しにくかった。ネットの場合、白いのでメダカが目立つですな。

二つめに、ペットボトルだと水の入れ替えが大変。ちょっとずつ水を入れ替えるんだけど、間違って稚魚を吸っちゃったら大変なわけ。ネットなら循環してきた水が入るので、水質はフィルタを通した水に同じ。しかもネットが防波堤の役割をしてくれるので、水流が和らぐ!

三つ目。ペットボトルを半分浸けておいて、水温を上げてたんだけど、狭いところに親メダカが入り込み、圧死しそうになってた。ネットなら柔らかいから挟まっても大丈夫。挟まらないのが一番なんだけどね…。

ということで、飼育ネットはすごい良いです。入れた稚魚4匹がすくすく育っていて、一匹は1cmほどになり、うっすらとオレンジ色になってきたよ。

メダカ水槽.jpg

産卵飼育ネット S
産卵飼育ネット(S) 480円

ブログ中の俺の水槽の中にあるネットは、このSタイプ。稚魚数匹ならこれで十分だと思う。一緒に水草を入れてあるが、水草の根っこが網の下から出てたよ…^^;

この記事へのコメント
はじめまして。いきなりコメントすみません。
飼育ネットは水槽に入っていればエアストーンは必要ないのでしょうか?
Posted by 宏太 at 2016年02月16日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック