2006年10月12日

俺レシピ(おれしぴ)#07 キノコとマスカルポーネのトマトソース

久々の俺レシピですが、今回は某イタリアンファミレスで食ったパスタが美味かったので、見よう見まねで作ってみたよ♪しかも簡単に格安に作れるように色々考えますたヽ(´ー`)ノ

今回はトマトソースですが、ここにティラミスの材料になる、マスカルポーネというクリームチーズを使用し、トマトクリームソースを作りました。


と言うわけで完成は品はこんな感じ
recipe7-00.jpg

1.まずは材料。
recipe7-01.jpg

・パスタ(食えるだけ)
・トマトジュース
・マスカルポーネ
・キノコ類 今回は(エノキとヒラタケを使用しました)
・塩、粉チーズ


2.キノコはこのように食いやすい大きさに割いておくよ。エノキは切るぞ。
recipe7-02.jpg


3.トマトジュースをフライパンにぶちまけましょう。適当な量で良いよ。あとで足せるので少なめで…まあ多かったらこぼしゃいいんでw
recipe7-03.jpg
これ、一番最初はホールトマトでやったんだけど、ホールトマトだとトマト味が圧勝してしまうので、トマトジュースを使用してみましたヽ(´ー`)ノ
ある程度熱したらそこにマスカルポーネを入れます。

4.マスカルポーネとトマトジュースがよく混ざったところで、キノコを投入し、塩軽く振り、よく火を通します。
recipe7-04.jpg


5.ポイント!
これだけだと味が非常につまらなかったので、粉チーズを入れてみました。
材料の写真に粉チーズがないのは、あとで気づいたからwこのように俺レシピは適当なのです。
recipe7-05.jpg


6.ソースができたらパスタを茹でましょう。
ソースはそのまま弱火で煮込みます。キノコは良く火を通してね♪
recipe7-06.jpg


7.茹で上がったら絡めます。茹で上がりは、トマトソースと絡ませた時に麺にソースを吸わせる為、アルデンテよりちょっと堅めに。
recipe7-07.jpg
折れちゃうほどの堅さじゃダメだけど、ちょっと固すぎない?がベスト。麺とソースを絡めながらよく「煮込む」感じ…。


盛りつけて粉バジルを振りかければ…。

ほれ、できたヽ(´ー`)ノ
recipe7-08.jpg


簡単でしょ?

トマトジュース180円くらいに、マスカルポーネ300円くらい。
二人で500円程度でできる割と(゚Д゚ )ウマーなパスタでした。


高級なマスカルポーネで作りたい人はどうぞ↓

ガルバニ・マスカルポーネ250g
ガルバニ・マスカルポーネ250g

posted by 俺 | Comment(0) | TrackBack(1) | 俺レシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

マスカルポーネ
Excerpt: 「マスカルポーネ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月25日収集分= *ド...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-25 14:58